logs



2011まとめ他

あけましておめでとうごザウルス。


●ヴァイスシュヴァルツ ポータブル
ロード時間と戦うゲーム。
とにかくロード時間が長すぎてどうしようもないので他の作業と平行してプレイするのは必須。

・ADVパート
幼なじみとしよ子ルートはクリア。
ロード時間があれなうえにイベントは重複して発生するわ、そもそもシナリオがゴミだわで酷いw
普通に学園生活してたら最後の月で親友キャラが唐突に闇落ちして世界の命運を賭けたヴァイスの対戦をさせられるw
立ち絵すらない真の黒幕をヒロインと一緒に気合で撃退してEND。
正直ADVパートはいらなかったな。
しよ子はどこへ行っても「カードゲーム、しよ?」しか言わない可哀想な子になっていたw
海へ行っても案の定砂浜でヴァイスみたいなイベントがあったが、ヴァンガでもそんなシーンがあったので、あの業界では出先でカードゲームは基本なのかもしれない。

・対戦
タロスと何度かアドパでやったが、対人戦自体は普通に楽しい。
というかこのゲームのCPUがアホなので対人しか選択肢はない。
惜しいのは途中で通信エラーになることがよくあるということ。
ただでさえ一戦に20~30分かかるゲームが途中で切れるとかガン萎えである。
口プレイは白熱するが、ファイナルターン宣言しても平気でキャンセル引かれるゲームなので扱いが難しい。

メインデッキはミルキィ赤緑t青のハロウィンエリー軸というわりとありがちな厨構成。
ミルキィ自体のサーチの強さからほぼ約束された経験6からのハロウィンエリーのパワー11500は魅力。
ただLV3の枚数を多めに入れることになる関係で低LV帯で手札事故が若干起きやすいとは感じるところではある。
安定性で考えるなら普通に赤青で組むのもありかな。
文学もセイバー軸でとりあえずデッキ組んでみたけど、なんともパワー不足が否めない。
必要カードが揃ったらとあるデッキも強いっぽいので組んでみたいところ。



●家庭用EXVS
身内スカイプ対戦やらなにやらで捗るすごいゲーム。
人を駄目にするw

3000:TX、Hi-ν
2500:いない
2000:初代、スサノオ、ガナー
1000:ドルブ、ザク

↑あたりを主に使っている気がする。
3000は普通な選択。
もっとSランクキャラに手を出してもいいような。

2500は使いたい奴がいない。
いざとなれば適当にトゥ!ヘアー!!すればいいと思う。

2000は野良シャッフル用に初代。
ガナーは流石にキャラパワー不足を感じる。
スサノオは射撃寄り格闘機(笑)だと分かると面白い。
格闘はコンボパーツ。ていうかあまり素で当てにいけるほどの性能じゃないw

1000はただでさえ相方負担が重そうなので素直にSランクのドルブとザク。
何気にどちらも超難しいw
ドルブは操作面の負担が大きすぎて、他機体で当たり前にできている位置取りや通信が疎かになりやすい。
ステージ相性とかキャラ相性が大きいので、野良シャッフルはちょっと・・・
相方がなるべく離れずにいてさらに真上で格闘食らったりしないでいてくれるとかなり楽。
格闘機とかブメ持ちとかに張り付かれた時点で相方が来ない限り死んでいるので、なるべく時間を稼いだ上で落とされて半覚溜めよう!
放置されるより落としてもらったほうが半覚溜まって確定的な1コン取れて美味しいっていう状況が多々あるのはどうなのよw
ザクはドルブより万能で強いけど、使い慣れていないと何も出来ないまま終わる感はあるw
地走を狩れるのと格闘しかできない格闘機には追われても有利なのが偉い。



●ラブライブ
海未ソロがなかなか良かったと思ったら、ことりソロも予想外に完成度が高かった。
スピカテリブルの長い語り以降の勢いがやばい。
そうして穂乃果ソロのハードルが上がったが、視聴動画を見たかんじでは期待できそう。
単純に穂乃果だけ他キャラより2ランクぐらい上手いw



●スービエ
12/28と12/30で短期間での二回。
ペース配分もかなり安定してきた。
2011/12時点での亀戸ホルモンキャラランク。

SSS:いない

SS:いない

S+:上タン塩、上ハラミ、レンガ

S:塩ホルモン、煮込み、レバー

A+:エリンギ、シンシン、カルビ

A:切り落としカルビ、チョレギサラダ、セセリ、タンシタ、マルチョウ、塩てっちゃん、杏仁豆腐

B:トロミノ、ミックスホルモン、シロコロ、麦めし、上ミノ、ツラミ、ハツ

C:おっぱい、シビレ、もやし、クツベラ

D:塩キャベツ


SとAが詰まってきたので分割。
今回は上タン塩が全てのタンを過去にした。
A+勢は新規。
特にエリンギが素晴らしい。
ご近所にあるジャパニーズアイスがデザートとして優秀。



●二幕上映会
4回あったのでとりあえず4周。
ナゾ!ナゾ?Happiness!!は曲だけ聴いている時点ではそんなでもなかったけど、動画と合わさるとなかなか良かった。
EDはサマスペのEDが良すぎたのでなんとも。沼田さんがMVP。
内容自体は一期をより酷くしたかんじでいいんじゃないですかね。
大晦日特番で5回目も見たけど、OPのサビ入ったあたりが完成していなかったのか、上映会とは違ったな。
あとは2話の予告の有無が差異。
二幕はMX的には東京萌探偵からの流れで見ることになると思うといたたまれない気持ちになるw



●アニソン紅白2011
二幕上映会4回目からE先生とカピと合流からのアニソン紅白での年越し。
新宿文化とか懐かしスポットであるw
セトリは大体公式のとおり
仮面ライダーブラックRXが欠席であった・・・

あらゆる微妙どころを集めたような対象がよく分からないライブ。
後で実況見たら客が盛り上がらなすぎとか言われてるけど、スタンディング禁止なのでわりと仕方ないw
前に厄介がいたら嫌だと思っていたら、席はセンターの田中公平先生やら畑亜貴やらの審査員席の真後ろだったので視界良好な神席だった。
畑さんは喋らせたらいけない人なのは分かったw
「ドキっぽ」とかそういう歌詞が出てくる人はやっぱり違うな。

個人的には喜多さんとサクラメリーメンとゴーカイが良かった。
世界一初恋勢なので仕方ない。
GO!GO!サンシャインとラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪はこの前、群馬の家電フェアでリアルで最近聴いたなぁなんて。



●ヴァンガード
50話が神回からの51・52話の森川回。
5クール目はEDが楽しみ。
あと、ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドの厨二っぷりに期待できそう。
ジ・エンドはカードの性能的にも強くて見た目も超格好良くていいね。
スイコさんが匂わせている黒幕の話は2期に回すんだろうか。
5クール目は対カエサルとAL4で終わりそうな気がする。
2期が決まっている時点でロイパラアイチVSかげろう櫂も先送りにされそうだなw



●gdgd
最終話での凄まじい伏線回収w
ちょっと後半は房子が出張り過ぎではあったが、やっぱり面白かった。
たまには邪魔ばかりするカバのことも思い出してください。
本編内で露骨な販促もあったし、二期期待ということでBD予約してきたw
万一、二期があるとしても下手に予算を増やさないでこのままでやってほしいな。




●2011年まとめ
色々と忙しかった。
経験値も溜まったので良いでしょう。
ただ、もう少しだらだら過ごす時間も欲しいですw

・アケ
主にパッツァ。
クソ調整によって人が離れて今更修正入ったけど時すでに・・・
実はこっそりDUOも一昨年に近い密度でプレイできていたw
ざっくり言うと1.3倍くらいは強くなったというか自分でまだ伸びしろがあったことに驚きではあるけど、結局マイナーゲーは一番盛り上がっている時期に結果を残せる強さを持ち合わせていないと意味ないね。
むしろ名古屋でやったSPが超楽しかったwww
間違って都内でどこかSP対戦台入れたりしないですかね。


・アニメ
特に良かったのはgdgdとヴァンガードとゆるゆり。
だってBD購入までしてるのgdgdだけだしw
やっぱりなにか違うことをしようとした上で普通に面白いっていうのは偉い。
ヴァンガは年間通して安定して楽しめたうえにまだ5クール目 + 2期が残っていて2012年のイメージもばっちり。
身内に一人でもやっている奴がいればリアルカードも猛烈にやってみたいんだがw
ゆるゆりは向日葵厨を装った京子厨です(トゥ!ヘアー!!
シュタゲとかいろはとか超出来が良いものもあったけど、面白かったもの基準で言うとこんなかんじにまとまってしまう。
どれも見た目の地雷臭から化けていったのが共通点かw


・家ゲ
PS3導入によってアドパが熱くなったりw
アドパMHP3とかWSPとかやばい。
そしてEXVSが神ゲーなので満足。
あとはディスガイア4が面白かった。


・アレゲ
まったくやってないようなw
全年齢PCゲーでT.P.さくら前後編とRewriteやったくらい。
T.P.さくらはきっとD.CⅢの前にハードル下げておきたかったに違いないw


・グルメ
自分で調べる力も増してきて、相当色々と美味いものにありつけた。
地方に行く機会が多かったというのも大きい。
それを含めてもトータルではスービエが最強クラスだった。
個人的には高くても美味ければそれでOKなスタンスだけど、人を誘う上ではそれだけでは難しいわけで、スービエは美味いうえに普通の焼肉レベルの価格っていうのも素晴らしい。
2012年の目標はスービエ超え。

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/404-917b913c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

ハッピーニューイヤァァァアアアア!!!(ウワアアアアアア!!!
ヴァンガが何かの間違いでアドパ対応ゲームとして出る日を待ってるんだが、なかなか発表されないなw
ことよろザウルス!

  • 2012年01月04日 10:49
  • カピバラフォース2012 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

明けましておめでトゥッ!ヘアァッ!
1スービエで5kとすれば個人的には十分安い出費だったり
今年は胃に優しいSランクを食べたいですね

  • 2012年01月04日 21:13
  • ETU@サイリウム初級 #Yi.ZYDB.
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>カピバラフォース2012
今年もよろしくキラキラバシュゥゥゥン!!
下手にゲーム化したらカードの売上に響くのでw
出てもWSPのように欠陥を残してくる予感


>サイリウム
あけおめウワァァァァ!!イヤァァァ!!
スービエはCP的にも味的にも素晴らしい
惹かれるのが重そうな食い物ばかりなので難しいけど、そろそろ胃も大事にしたいところ

  • 2012年01月04日 22:48
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

