logs



連続行動とクンとネハーレンとお庭

体痛い。

●第2次スパロボZ
ゆっくりプレイして終了。
酷い作業だった。
連続行動ゲーなので、敵を踏み台にして移動距離を稼いで2~3ターンを目安に終わらせるゲーム。

SSS:紅蓮弐式、真ゲッター、キリコ

SS:ブラスタ、アクエリオン

S:グレンラガン、グラヴィオン

A:エクシア、ガウェイン、ニルヴァーシュ、ダンクーガ、ダンクーガノヴァ

B:ゴッドマーズ、マジンガー

C:種、キンゲ、ビッグオー、W勢、ダイ・ガード、バルディオス、Z、ゴッドシグマ

D:ザンボット、万丈、X、∀、マクロスF勢、オーガス、社長、ザブングル


まあSSS~Sは誰がプレイしても異論がなさそうなところ。
A~Cは改造しまくればメインで使えるだろう。
Dはゴミだと思うんだがどうじゃろ。

紅蓮弐式は輻射波動が気力制限が低いうえに低燃費高威力で頭おかしい。
バリア持ちでデフォの闘争心 + ABで1ターン目から気力115あって連続行動できるのも強い。
パーツも3つ付けられるしなんなのw
再世編での聖天八極式に期待。

真ゲはいつも通りの高火力と3人分の精神で超強い。
キリコは序盤は機体が弱いけど、パイロットが強すぎてやばい。
ABで火力が上がるうえに精密射撃と異能とパーツ4つという明らかな贔屓w

ブラスタは射撃型にしたけど避けまくるし、長射程の援護が便利。
寺田誕生日も消費10の感応で他キャラの必中を節約できるから結局は当たりだった。

グレンラガンは火力は高いが、防御系の精神コマンドが足りなくて、群れに突っ込ませると危ない。
アクエリオンとソルグラヴィオンは軒並み弱体化した前作からの続投組の中で変わらず強い。
多人数乗りのスーパー系はよほどのことがない限り腐らないね。

エクシアはパイロットが残念だけど機体が超強くて助かっている。
ガウェインはそこそこ普通に強いんだけど、紅蓮とかには及ばない。
今回は自軍のMAP兵器事情がお通夜なんだけど、ハドロン砲はわりかしまともに使える。
前作が覚醒再動期待補給とレントンで1ターンでクリアするゲームだったのでこうなったんだろう。
戦術指揮は普通に便利。絶対遵守のトイズは戦闘には活かされなくて残念。

歩く敗北条件のゴッドマーズは最大火力は高いけど、ガイアー(笑)が残念な上に強制出撃が多くて印象が悪い。
爆弾が仕込んであって撃墜されると地球が消滅しますって言ってる奴を前線で戦わせるなよって話が正論過ぎるw

あとは最強武器がアロンダイトな運命とか月光蝶のない髭とか出撃せざるを得ないんだけど何もせずに終わる社長とか色々残念。


あとは人間関係的な部分でやたらトレーズとシュナイゼルが仲が良いのとか部屋の空気がエレガントすぎて笑える。
グレートアクシオン艦内の空気もやばいね。巷ではシオニーが人気らしいが。
何故かガイオウが唯一の良心に見えるw
そして他の版権キャラにもやたらと信頼されるきれいなゼロ。

難易度的にはヌルゲーだけど、ラスボス(LV99版)に関してはかなり強いほうだと思った。
あらかじめ出現位置を囲ったりしてれば余裕だけど、そうでないと面倒くさいと思う。
LV99になるほうの選択肢選んだ時のクロウさんが凄い良いこと言ってたね。
良主人公だとは思っていたが、最終マップでさらに株を上げた。



●DB ZENKAIバトルロイヤル
クソゲー言われまくってるけど、実際けっこう面白いと思っている。
最低限のことが分かっている人同士でやればけっこう熱いんだけど、あまりの取っ付きづらさにその前にやめてしまう人が多いと思う。
公式での説明とかチュートリアルが完全に不足。
2位以上が勝ち残るゲームで3位4位同士で争っても意味ないことぐらいわかりそうなものだけど、現実には目の前にいる相手を殴りにいくことしか考えない人が多いのも謎。
自分の順位から見て誰と共闘して誰を攻撃するのがベストかを考えよう。
やり込んでいる人同士だと、放置すると厄介なクリリン、フリーザ、ナッパあたりは開幕から複数人に狙われてぼこられるとかあるみたいで面白いw



●うにめ
最新まで追えているもの。

・世界一初恋
ごめん実はかなり面白かった。
律が可愛いうえに中々骨のある男だね。ホモだけど。
高野さんも良い上司じゃないですか。ホモだけど。
律の隣席の先輩が一般人だと思っていたらwikiによるとこの人もホモらしい。
あの編集部も作家もホモばっかとか酷い話だw
EDが良曲すぎる。


・橋
橙>黒>緑>白>ピンク>黄色

なんかよく食ってる奴がかわいい。思いっきりひっぱたいてやりたい。
シグナムみたいな奴がうざい。
弟はまあいいんじゃないっすかねw


・電波
エリオかわいい。
可愛ければ多少アレでも許されるという良い例。
従兄弟は見た目も予告も気持ち悪いw
あいつすぐ青春ポイントをマイナス扱いするけど、普通に大体プラスじゃね?


・日常(笑)
本当にハカセパートとじゃんけんだけ見ている。
この変則的な見方をすることでなんとかまともに見れそう。
原作知らんのだけど、学園編とハカセパートは交わるのかしら。


・シュタゲ
面白いけどあまり言うことはないw
こんなにフェイリス出なかったっけ?
とりあえずサンボ推しすぎだろう。
実際に携帯を使うとあんな生ぬるい注意じゃなくて、2つにへし折られるよ。


・あの花
ゆきあつがバスターされた回が最高火力。
めんまかわいい。
ぽっぽはイケメン。


・ホビロン
緒花かわいい。


・俺つば
7話が頭おかしいと思っていたら王脚本回だった。
やっぱりガルーダ出てくると熱いな。
アニメだと小鳩さんのグレードがかなり高くてGOOD。
逆に準メイン級くらいで空気化しているやつも多いがw
今さらだけどOPの山科さんが皇帝やハリューと同格みたいに見えて超強そう。


・ヴァンガード
クソガキさんはナギサの何が不満なのかw
出てくるたびに画面端に吹っ飛ばされるくらいしか問題点はないだろ。
エミちゃんに劣るのは間違いないが。

「小松原・ジャパーン・カオル」 日本人とブラジル人のハーフ。
↑普通に名前だったらしい。なんとどうでもいい公式設定w
噛ませなのは分かっていたが、フルでファイトを見せたため予想以上に哀れな処刑っぷりだった。
櫂くんは強いっていうかクリティカル引きすぎだろ。
そして悪人面すぎてテンション上がった。ウッワー、ワルイカオー!
ノーガードは手札の節約やヒールトリガー引いたときの恩恵を受けるためにもダメージ6点にならない限り敢えて受けても問題ないって話だよね。
ただしヴァンガードからのアタックはクリティカル引かれて2~3点持っていかれる可能性も考慮してガードしないとまずいと。
今回ジャパーンがクリティカルダブル引いたら終わってたw

最近はコーリンちゃんがよく出てくるのが熱い。たしかにあの髪型は素敵。
そしてすごい適当なスイコさんの顔。



●M横浜回
一緒に行ったお三方お疲れさまでした。
いつも中盤で良さそうな位置を陣取ってゆとっていたので、最前付近のやばさを理解していなかったのが反省。
おかげで神番が裏目に出て過酷な思いをさせてしまってすまんかった。
最初から分かっていれば対処できたんだけどね。
後から知ったことだが、今までの会場ではあそこまでの突進はなかったらしいぞw
関東でやると厄介系が多いとはよく聞くけど、それは体感したわw
ついったーとかチラ見すると「厄介系です(キリッ」とか「~本振っているのが僕です(キリッ」みたいに妙に誇らしそうで本当の意味での厄介を感じる。
なんかここ半年くらいでそういうの増えたなーw
まあ同じ過ちを繰り返すことはないので、秋のduoか横浜も行こうぜ(チラッ
duoは前方事情が分かった以上、この前のRでいたあたりの段差上がったところの最前が落ち着いて良く見えるという意味できっとベスト。
県民ホールは定員2488で座席指定なのでここで神番が欲しいw

内容自体は凄く良かったですね。
特にソロ曲はここ一ヶ月での仕上がり具合がよく分かる。
そして安定して面白いMC。
珍しくしんみりしてしまう部分もあった。本当に珍しい。
新規発表はゲームの1.5が楽しみ。
あとはアニサマとか秋とかやる以上行かざるをえないので大変。



0.天使のCLOVER
OPACT。
2月に初めて聴いたときは微妙感があったけど、聴き慣れてくるとけっこう良曲。
押しつぶされ出してどうしようかと思うw

1.恋の調査報告書
<(。ε゚)>

2.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~
やっぱり社長パートは社長がやるほうが好きかな。

3.ドリーム脳内T.K.O!!!!
押しつぶされておわおわだった。
そしてこの合いの手の多さw

4.ミルキィ tea time
MTT。
サビの振り付けが凄い良いですよね。
あとAメロのMP取られそうな動きねw

5.グッデイ・エブリデイ
nkmmkmsn登場。あのネタはずるいw
良曲ですのう。
野太い声で響く「朝ですー」とかに切なさが溢れる。
物理的にやばかったけど、念のため普段履かない底が厚めの靴で身長をブーストしておいたのが活きた。
ある意味ここでガン見するのが生き甲斐に近い。

6.ヒミツの花園
\餃子/
ポーウ
ポッポーゥ

7.DADADA☆はっく
まさかのにわかコール。
ていうか本人の前でぼっち言うなw
野太い声で響く「あ、どーも」とかに(ry
ダイレクトハックのポーズを取る箇所を把握した。

8.ヒロイン探偵物語
話題のチョイスが無難w
笑い方に定評があるというか地味にクセになる。
これも良曲っすな。

9.それはTOYS☆
トーイトーイトトトトト・・・
すごいライブ向けというかテンション上がるわ。
細かい話だと「肉食系~」のあたりの手の振りが凄く好き。

10.ぎみぃみるきぃ
開幕から「ハートが栄養」って言ったぞwww
あの一瞬のてへぺろ感がたまらない。
歌詞が可愛すぎてやばいね。
まじ百合ソング。

11.正解はひとつ!じゃない!!
みんな大好きなw

12.こちらミルキィホームズ!
探偵設定を思い出させてくれる曲。
そういえば探偵だったね。

13.フレフレmy勇気!
ここまではこれか「こちら(ry」のどちらかが消えて全曲-1だったけど横浜回では両方やって全曲。
地味に良い曲。
何気にカラオケに入っているんだぜw

14.聞こえなくてもありがとう 
個人的には雨上がりと並んで1、2を争うレベルの良曲だわー。
ゲームをやると分かるが、ED曲として秀逸すぎる。

15.いつだってサポーター!
揃わないというか揃える気のないアンコールw
アンコール以降はなんかスペース的に楽だった。
いい応援ソングだ。

16.雨上がりのミライ
超良曲だわー。
Cメロ前だけはガン見しておけば悔いはない。

17.手のひらのキセキ
卒業ソング。
実にラストっぽいラスト。
お疲れさまでした。


帰り際にFと鉄人。
カラオケのたびに神PVを推している気がする。

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/393-244bbdbd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

がめがブーストしたAWでアタックすれば厄介系もたおせただろうかw仁王立ちのおっさんでガードされたら無理だろうが。
あ、お疲れさまでした。

  • 2011年05月30日 18:32
  • がめ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

クリティカルトリガー2枚引けば厄介は退却させられるな
おっさんはシールドが高いから難しい
熊手オタはリウム一本につきパワープラス2000されるぞ!

  • 2011年05月30日 21:34
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

「……ノーガード(キリッ」
「やっぱり櫂くんは凄いや!(YKS)」
※ここまでイメージ

コーリンちゃんの出番が多いのは森崎君の出番が控えているフラグと考えてよろしいのでしょうか

  • 2011年06月03日 01:15
  • 小松原・じゃぱーん・カピバラ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

お誘いありがとうございました&お疲れ様でした。
惜しむべく点もありましたがとても楽しかったです。
様々な角度から愛が深まりました。

  • 2011年06月04日 20:46
  • 音名無し #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>小松原・じゃぱーん・カピバラ
ただ並べて殴ってトリガー引いてるだけで凄いと言われる盲信っぷりw
今週も謎くしゃみでなんらかのフラグが立ったな
ミサキさんの遅刻といい、回収されてない伏線が増えてきた


>音たん
乙でした
厄介対策完了したし、愛が深まったので秋のduoか横浜も(チラチラ

  • 2011年06月05日 21:47
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

