logs



アルカナ3ロケテ

土日とも参加。
1stロケテ開発度70%でこの出来なら悪くない。
見た目は大幅に変わっているわけではないが、システム面が別物に。
人多すぎで長時間並ぶため、アンジェ以外を触る余裕はなし。
見ていて分かった部分も多いのでそれはそれで。


●全般
キャラセレ、アルカナ選択画面はそこそこ見やすい。
キャラセレカーソル初期位置は1P側がヴァイス、2P側ペトラ。
対戦前の呪文を唱えるデモがない(作成中?)
レディ→ファイトがめっちゃ早い。よそ見していると始まる。
勝利台詞に汎用台詞っぽいものが見当たらない(全キャラの組み合わせ分ある?)
赤賀絵が思っていたよりずっと良い。やばい。
劣化するとか言ってたけど、勘違いだった。
アルカナ勢は民度高め。


●ゲージ
アルカナゲージとフォースゲージ。

アルカナゲージは今までのホーミングゲージ+パワーゲージ。
HC、GC、超必、CHを使用することで消費。
今回は生ホーミング、壁受け身で消費しない。
初期値は1で最大で3まで。
ゲージを消耗していない状態で攻撃したりされたりでゲージ最大値が上昇。
増加量はアルカナ毎に違うっぽい?
消耗したゲージは今までのホーミングゲージと同じ感覚ですぐに回復するので、そういう意味では超必は撃ちやすいはず。
(今回はゲージに×印がつかずにすぐ回復する)
ゲージ最大値を増やしていきたい都合上、開幕はHCを絡めたコンボを使わずにノーゲージコンでダメージを取りたいところ。

フォースゲージはエクステンドフォース、アルカナバースト使用で消費。
初期値は100%。
消費して赤くなっている間は上記2つは使えない。
EF発動後に効果時間終了した場合、ブレイズ使用した場合、バースト使用した場合で回復時間が大幅に異なる。

ラウンドを跨ぐとアルカナゲージはその時点での最大値まで回復、フォースゲージは状態を引き継ぐ。


●エクステンドフォース
ABC同時押しで発動。
効果中はフォースゲージが減少していって、0%になると終了してゲージが自動回復を始める。
(アルカナ毎に効果時間は違う)
発動するとアルカナ毎の特殊効果が付加され、ブレイズが使用可能になり、CHが強化される。
ブレイズ使用後はフォースが使えないはず。
通常技、コマンド技をEFでキャンセルできるので、これでノーゲージコンボに持ち込むのが主流らしい。
回復が結構早いので、ガンガン使っていけそうだけど、調整的な意味では危なそうな部分。
効果の強力なアルカナが悪さをしそう(土とか)


●アルカナバースト
CE同時押しで発動のよくある緊急回避。
攻撃されている時に使うと、相手を吹き飛ばして仕切り直せる。
使うとフォースゲージが0になり、自動回復がかなり遅い。
丸1ラウンド分回復しないままだったりするくらい遅い。
なので、最終ラウンド等なるべく後のない状況でのみ使うようにしたほうが良さそう。
今回はAF反確とか気にする必要はないみたい。


●ホーミング
ノーコストで出せるが、押し続けなくても継続し、攻撃を振るまで止まらない?
これだと軽く相手に迎撃されそうだが…


●アンジェ
可愛い。
今回もまともな服を着ていないのがかわいそう。
S+Aカラー(存在しない)、Cカラー、Dカラーは試したが、ピンクはなかった。
まだ諦めてはいない。

通常技が地味に変わっている部分が多くて、既存のコンボだと落とすことが多いので改良が必要っぽい。
火コンは高度調整すればいけそうだけど、ゲージ消費が・・・


・6A
旧6Bくらいの飛距離になったような…

・6B
旧6Cくらいの飛距離に。

・6C
マーリンではなく、斜め上方向に光輪をぶん回す技になった。
発展しそう。

・3A
真上にマーリン。
めくりに対する対空としてアリなのか?
真上なだけにコンボパーツとしては微妙そう。

・3B
旧3Bと一緒だっけか?
あまり角度が重要な技ではないので、印象にない。
しかし旧3A的な技が残らないと画面端のコンボで困る。

・3C
旧3Cと同じ。

・5B
1HIT技になった。
よく落とす。

・JE
なんか頼りなくなった気がする。
以前ほどディフェンシブな振り方ができない。

・JC
前よりさらに軽くなって落としやすくなった気がする。

・N投げ、空投げ
HC可

・そのきらめきはスターライト
あまり変わらない。
AF反確がないため、上派生も安心して組み込める。
3派生をEFキャンセルしてコンボを伸ばせるかを検証できなかった(あとで思い付いた)ので、次回ロケテで試したい。
というか突撃ヒットからHCでしかコンボを伸ばせないと、ゲージが苦しくなりそう。

・お願い私をつかまえて
後方ワープ。
前と変わらない。
いい加減この技は前方に移動できるようにならんものか。

・あなたに贈る幸せのかたち
当て身。
前と大体一緒だと思う。
成立後に横ぷっぷく、超マーリンが繋がるのも変わらず。

・このまなざしはムーンライト
あまり変わらないが、今回は超必カットインを見るだけで胸が高鳴る。
ゲージシステム的に、ローリスクに撃てる状況(遠距離での横、相手高空時の縦)では適当に撃ってもいいかも。

・抱きしめたいよマーリン!
前と変わらないはず。
超マーリン密着ヒット→縦ぷっぷくが未だに繋がるかは未検証なので、次回に。

・あの流れ星にお願いを!
相変わらず高威力。
超マーリンをガードされてごまかそうとしてもどうせロック技で反確なはず。
画面端ヒット→最大溜2Eは未検証。

・乙女心は不安定なの!
コマンドは変わらずA+C ・ B ・ A+C。
バクステからのゆとり入力も健在。
通常版は今まで通りに時計が降ってくる。
空ガ不可、地上ガード可能らしい。
少し遅くなったかも。
ダメージ5割くらい。
EF中に出すと隕石が降ってくる。
空ガ不可、地上ガード不可。
ダメージ8割くらい。
風ブレイズで追撃してさらにダメージが伸びる現場は見た。
どうせ4Dで避けられるので、初見殺しに過ぎないだろう。


●火
EF中の効果は通常技に爆発のエフェクトがついて威力アップ。
火孔覇のコマンドが214214Eに変わったね。
これに限らず、今回はアルカナ技のコマンドが結構変わっているのでチェックするべき。
ファンタシアが236236になっていたのが衝撃的。


以下、自分で使ってはいない

●青髪の女
サブ候補。
6タメ4の新技が増えて、タメ技全方向制覇した。
リーチの短いロック技で、見た感じ微妙そう。
9タメでオルナと択ったりする技が良かった。
低ダコンは今まで通りできそう。
旧J3CがJ2Bになって、J3Cが斜め下方向への飛び蹴りになったみたい。


●泥
J2Bでひたすら地面を跳ね続ける挑発行為ができる。
EFCHでカード8枚から選ばされる。
外れると警官にも踏まれる。
当たり引いたら泥が逮捕されて即死とかにしようぜw
↑アンケートに書けば良かった。


●巫女
妹設置は妹がアルカナ技を発射してくれるらしい。


●ペトラ
縦跳弾が強そう。
なんか優遇されている気がする。
EFCHのパクリっぷりにどこぞの硬派(笑)な格ゲー勢の怒りが爆発だ!


●ブルマ犬
前作EDで火葬されたはずだが、何故かプレイヤーキャラとして残っている。
致命的なバグなので次Verでは修正されるものと思われる。


●宗教「あいの」
2日間でいた時間帯に一度も使われてるのを見なかった元主人公。
昇竜に追加コマンドがあった。


●鋼
攻撃してもゲージ最大値が増えない代わりに、ゲージMAX時にエネルゲイアでゲージ最大値が増える。
ゲージ消耗時にエネルゲイアでゲージが高速で回復するが、普通に時間経過でも回復していたはず。
補正も含めて考えれば、遠距離キャラにはあるのかもしれない。
ブレイズは相変わらず悲しい。


書き洩らしている部分もあるだろうが、長くなったのでこのへんで。
次回ロケテも開幕いこう。

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/350-38169b2a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

シークレットのキャラが公開されましたが、どう思われますか?

  • 2009年10月29日 11:00
  • トライアル #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

確実にフルーツ牛乳より救われる存在でよかったなw
いっしょにあそぼーよー(棒

  • 2009年10月29日 22:19
  • 格闘スタイル:穢れなき子供心とカピバラ愛 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>トライアル先生
5歳はともかく運のアルカナは気になるね
ブルマ犬が運のアルカナを使うと大会の実況とかが大変そうだから、ブルマ犬は削除するべき(謎

>格闘スタイル:穢れなき子供心とカピバラ愛
フルーツ牛乳はキモいうえにゆとり御用達だからなw
やっぱり格闘スタイルは「人を超えた存在に勝てるわけないだろバーカ♪」がいいわ・・・

  • 2009年11月01日 21:57
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

