logs



僕とむすめーかー

今年も引き続きゆとれますように・・・


●むすめーかー
良ゲー。
しかしバグ多きゲームであり、パッチが当たるたびにセーブデータが使えなくなる悲しみ。
調教時の叩いた箇所に跡がつくシステムとかは凄くいい。
一点に集中すると真っ赤になるぞ。

シナリオ的には個別に入ると無理やり超展開になるかんじ。
何故かバトル臭が強くなってきたりでうんざりする。

基本はメイン3人のうち魅力が1000以上かつ魅力トップの個別に突入。
(まひるは調教放置して発作を起こした上に、正しい選択肢を選ばないと入れない)
個別に入らないと、普通に借金全額返済してその時点で終了。
サブのイベントも基本的にこちらで発生する。
能力+接待系コマンドの回数でEDが変化するのも個別に入らない場合。
犬福みたいなもんだな。

ひかり以外のサブには個別ルート的なものは存在せず、条件を満たしたら連続した日付イベントが起こるだけ。
ひかりはメイン3人が終わらないとそもそも現れない。

・攻略的な話
普通にやるなら、あたま>こころ>からだの優先順位でパラ上げしていくといい。
あたまを優先的にあげてコマンドを増やして、接待による気力の消費が多いために次にこころを上げる。
LVアップ時の回復を計算に入れて調整していけば、余計なターンを使わずに済む。

キャラによってパラ上昇率が違い、

有栖川:こころ>あたま>からだ
まひる:からだ>こころ>あたま
ツンデレ:あたま>からだ>こころ

↑の順で上がりやすいらしい。
それに対して、ドーピングアイテムによる上昇率は固定なので、上がりにくい項目をアイテムで上げると多少効率が良くなる。
2周目以降はアイテムに追加される絵本を使うとバイト料が3倍になるので、バイトゲーにできる。
メイド喫茶連打で1週間に1億ぐらい稼ぐんじゃね?
まあ、実はこんな真面目に研究しなくても余裕な難易度。


SSS:いない

SS:有栖川

S:ツンデレ

A:まひる、双子(姉)、スブタ、ひかり

B:ゴスロリ、双子(妹)、松葉杖

C:メイド、ショタ

D:ばばあ、ばばあ


・有栖川
所謂ハイスタンダードキャラ。
結局、こういうのが好き。
でも何故か不人気。
メインっぽいやつらの中では扱いが悪い。
BADが酷い。

・ツンデレ
CV○○
一見どうでもよさそうに見えるが、徐々に味が出てくる。
なんか急にデレる。
使えるアイテムが多い。

・まひる
ありがちなまひるキャラ。
こいつだけルートに入る条件もBADに入る条件も分かりにくい。
BADが酷い。

・双子(姉)
双子勢的にはいい感じだが、出番の少なさが酷い。

・スブタ
アイテムショップで金を大量に使うとイベントが起きる。
ただそれだけ。

・ひかり
サブと見せかけて、こいつの話がこのゲームの軸だったりする。
立ち絵がすごくいい。

・ゴスロリ
メンヘラ。
話が重い。

・双子(妹)
空気

・松葉杖
ゲーマー。
STGはそこそこ遊べる。
自機の当たり判定が分からんのと、レーザー撃つと光で敵弾が見えないのが良くない。

・メイド
実は主役ポジションだった。
そういうゲームを望んでいたのかというと疑問だが、それはそれ。
幼少期の回想はなかなか。

・ショタ
ぶん殴りたいレベル。

・ばばあ、ばばあ
そもそもこんな偏ったゲームやるような奴がばばあを求めているのかを考えるべきだった。
しかも無駄にアニメーションするシーンまであるんだぜ・・・
ばばあを削って有栖川とかにもう少し回すべきだったな。


●むすめとごはん
Windows用食卓アプリケーション。
精神攻撃。
ある意味、本編よりハード。



●真・恋姫†無双
蜀でスタート。
まだそんなに進んでいないが、やっぱり楠がやばい。
APが高まっている今は劉備が気になって仕方ない。
終わったあとにウザキャラ扱いしていないことを願うw
ところで、呉の双子って削除されたのか?

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/332-eb29224d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

>呉の双子
今回は蜀に双子がいるので残念ながら要らない子認定。

  • 2009年01月04日 21:59
  • ゆとりまん #Fjqb2npw
  • URL
  • [ 編集 ]
 

ばばぁのあつかいヒドスwwww
っていうか次のゲームのとりかかりが早すぎるw

とりあえず今から○○インストールするぜ!

  • 2009年01月05日 00:09
  • ガメラ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

題www

とりあえず○○○ー○ーと○○と○○ッ☆を同時攻略する作業から始めたが、割と凄い勢いで苦痛であるw食い合わせの悪さが半端ねぇw

>AP(笑)
蜀では見せ場は無いが良キャラ。
呉では完全なウザキャラ。
魏ではヤマトとピンクが備わりさいきょうに見えるキャラ、らしい。
蜀魏は未確認だが、とりあえず呉√は前評判通りの活躍だったw

>二喬
未だに理由がよくわからないが、気付けば削除されてたなw
お前……もっとロリ双子を大事にしろよ(棒

  • 2009年01月05日 12:19
  • カピと旋光の輪舞 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

気に入りそうなのが全部A~Bにいるなwww
どうしたものかwww

  • 2009年01月05日 18:18
  • まひるは正義 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>ゆとりまん
\(^o^)/

呉は北都しか見えなくなってしまったw


>ガメラ
○○ゲーにばばあとか普通に無意味だろ・・・

○○は成蟲以外はそこそこ面白いぜ!


>カピと旋光の輪舞
全部めんどくさいゲームじゃねえかw
1つずつやれよw

頭がおかしくなって死ぬか・・・
今のところあいつはこれといって何もしてないぞw
なんか号令出してるだけだ。

双子はマイナーキャラだけど、絵的にはガチだと思っていたんだがなあ。


>まひるは正義
ガチまひる勢から見ればS~SSぐらいいくんじゃね?
とりあえず双子とスブタは間違いなく残念。
それ以外は人それぞれだなw

  • 2009年01月06日 00:07
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

