logs

スポンサーサイト


もう小隊システム廃止でよくね?

むすめーかーがさり気なく延期していて悲しいです。

今日は定演(´・ω・`)のため恐らくマに行けず。
ドリスタが恋しい。


●スパロボZ
終了。長かった。
いやー、クソゲーだったわw

↓スパロボなんてフル改造すれば何使っても強いんだが、印象としてはこんなかんじ

SSS:ニルヴァーシュspec2
SS:バルゴラ・グローリー、運命、ソルグラヴィオン
S:バルディオス、オーガス、ゴッドシグマ、Z、ストフリ
A:ν、ビッグオー、グレートマジンガー、ソーラーアクエリオン、ダイターン3
B:ゲッタードラゴン、キンゲ、ウォーカーギャリア、DX、∀
C:マジンガーZ、ザンボット3、グレンダイザー


・ニルヴァーシュspec2
今回のゼオライマーポジション。
こいつだけ撃墜数がおかしいことになる。
MAP兵器に気力150必要だが、開幕迅速かなんか使って敵の中に突っ込ませれば小隊長効果もあってすぐに溜まる。
エウレカが都合よく覚醒持ちなうえに、小隊員にも覚醒持ちを含めればかなり動ける。
金も経験値もPPも凄い勢いで溜まっていく。
今回は期待がないので、流石に1ターンで全滅させたりは厳しい。
spec3はどうでもいい。


・バルゴラ・グローリー
可哀想なリアル系主人公。
こいつだけは不幸自慢も許されるレベル。
序盤は残念な量産機性能だが、グローリーになって急に強くなる。
移動後TRIと長射程高威力ALLとMAPとSP回復まである。
話の都合で序盤にPPが大量に増えるので、技能が揃うのがやや早い。
寺田誕生日で魂と覚醒が美味い。


・運命
そもそもインパルスの時点でシンは強い。
小隊長効果とSEEDでクリティカル率がやたら高い。
P武器の射程が長くて魂持ち。
再攻撃も付けてボスもボコれる。
余ったインパルスには死亡回避したステラを乗せました。
必要以上にステラが可愛くなっている。
いいぞもっとやれ。

○○マリア?てめーはザクでも乗ってろ。

ネタバレ:ハイネは死ぬ
ガイアにやられると思いきや、ギンガナム艦隊の砲撃に巻き込まれるというしょぼい死に方をするぞw


・ソルグラヴィオン
こいつが弱いわけもなく。
6人乗りで高火力。
再攻撃付けると美味い。
リィルいいよね!などと言いつつその一方でピンクエィナから目が離せない。
結局美味しいところは砂男が持っていく。
ゴッドの気力制限がある時期のみ微妙。


・バルディオス
今回のスーパー系参戦作品の中では最も好きであろう機体。
最初は明らかにP武器が不足しているが、武装追加後は使いやすくなる。
戦闘デモも美しい。
スパロボ的には雷太がなかなかデレないのがもどかしい。
例の最終話同様の展開の特殊ゲームオーバーが無駄に用意されている。
ようやくこいつらは明日を救うことが出来たらしい。


・オーガス
使いやすいTRIとALLで雑魚を減らせる。
ほとんど被弾しないが、間違って当たると死ぬ。


・ゴッドシグマ
君の姿は雷太に似ている←キラケン

キラケンと風見博士のキャラが一段と濃い。
キラケンは雷太どころかキラ・ヤマトにすら絡む。
かわいいキラケン~のあたりがどう見ても酷いw


・Z
歴代でも最強クラスのZだった。
単体もALLも強力でカミーユも強い。
幕2から改造引継ぎで元機体も残るので資金面でも有利。
死に際のシロッコの精神攻撃にも耐えるw
条件次第で本当にカミーユが永久離脱するのってF完かなんかだっけ??


・ストフリ
みらいをきめるのはうんめいじゃないよ(自由だ!)

フルバーストが強いが、燃費が悪い。
スーパードラグーン(MAP)は便利武器。
ミーティアがエターナルとの合体攻撃扱いなのが痛すぎる。
ピンクなんてそんな前線に出さないだろ・・・
サルファみたいに禿との合体攻撃でもあれば火力不足にも困らなかったんだが。

普通の自由の時期は敵として戦場を荒らしに来る。
味方軍には「災害と同じ」とか色々言われてボロクソに叩かれる。


・ν
機体のみの空気参戦。
アムロ自体は逆シャアではなくZのアムロ。
気力130でサイコフレーム発動したりといつもより強いが、Zよりは弱い謎性能。
とりあえずフィンファンネル。


・ビッグオー
MAPとかまで揃っている万能キャラ。
空が飛べないが、パーツ枠が3つだから問題なく補える。
こいつが変な選択肢を選ぶとBADルートに流れるw


・グレートマジンガー
戦闘のプロ。
今回は再攻撃つけてのボスキラーとして優秀。
今までで一番使えたかもしれん。
キラを掘るシーンは残念ながらなし。


・ソーラーアクエリオン
無限拳が素で射程14という厨性能。
システム的にサブパイロットの格闘と技量を上げるだけでOKなのが強い。
シリウスが離脱している時期は微妙だが、戻ってからは太陽剣がガチすぎる。
結局は覚醒まで使えるぞ。
ギンガナムとの戦闘会話で「貴様か!何度も月へ拳を叩きつけていたのは!」と怒られるwww


・ダイターン3
噂の快男児。
中盤までは参戦していたことを忘れるくらいに空気。
ていうか敵にメガノイドはいないw
サイズ的にも魂的にも強いので、まずやられない。
BADルートのラスボス戦会話でこいつが珍しく弱気発言をしていて絶望感が増すw


・ゲッタードラゴン
まあいつもどおり。
真が参戦しないときのこいつらなんてこんなもの。
相変わらずライガーとポセイドンは空気。
精神タンクとして生き続けることになる。


・キンゲ
パワー不足だが、再攻撃と相性が良すぎるので結局は使える子。
心の声を聞かせるオーバーマン戦での例のイベントはやはりボイス有だったりして恥ずかしいw
オーバーデビル撃破後に味方機体は全員踊る。戦艦とかも踊る。


・ウォーカーギャリア
シナリオ的には空気。
文句を言いつつ地味に使う。
ICBM投げは強い。


・DX
決め手がサテライトしかないのが痛すぎる。
撃てるのがせいぜい1MAPに1回。
後はひたすら雑魚を削り続けるしかない。
終盤のフロスト兄弟は本気でうざいw


・∀
序盤はどうしようもない雑魚機体。
飛べるようになってようやくまともに使えるレベル。
月光蝶追加で初めて強さを実感できる。
特にMAP版は強いな。
一話だけお兄さんも味方で使えるが、超強いぞw


・マジンガーZ
マジンガーにしては強いほうだと思っていたが、勘違いだった。
皇帝が参戦しないときの彼は所詮こんなもの。
単独だといつまで経っても最強武器がブレストファイヤー(笑)なのが痛い。
大車輪ロケットパンチはわりかし高性能。
序盤はずっとダブルスペイザーに乗っている。
こっそりTFOとかいうゴミを作って得意げになっていやがるw
マジンガーに搭乗した早々に戦闘のプロの餌食になる。

プ「甲児君!慣れてないとは言わせないぞ!」
甲「ヘッヘーン!ヤメテクレヨーテツヤサーン!!」


・ザンボット3
ダイターンとの合体攻撃ぐらいしか見所は・・・
技量が低くて、再攻撃も相性悪い。
強くないわりに強制出撃のマップが多いのが迷惑。
そしてそれ以上に強制出撃の多いキング・ビアル(笑)
戦艦にしては強いほうだからいいんだが、謎である。
神ファミリーは特に死なない。


・グレンダイザー
主役級の中では最も扱いに困る。
最初の一瞬は強そうに見えるが、特に武装追加とかもなくて次第に埋もれていく存在。
熱血とかがなくて、覚えるのが愛なのも面倒。
合体攻撃要因。



シナリオはまあ皆言っているようにgdgd。
ところどころ笑える箇所はあるんだけどな。
メイリンがハマーンに取り入っていたりw

種死のifルートだけはかなり良かった。
原作もあれでやれば良かったのにね!

BADENDは鬱。
普通にやっていれば突入することもないが、60話の末にあれは萎えるわw
ラスボスは出てきたターンに死んだw
声バグは酷かったね。特に子安。

勿論、2周目などやる気はなし。

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/327-bab697d2

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

がんれおん(笑)涙目w
まぁ二週目要員として存在していながら、一度も使われる事なく売り飛ばされるのはスーパー系ではよくある話w
割と重要なグリリバ(笑)のレビューもついで聞いておきたい所ではあるなw

とりあえずOG外伝と同じくらいの値になったら馬鹿にしながら買ってあげようかと思ってます(棒

>CV.飛田
確かαでフォウがいないと離脱するイベントがあったような気がする

  • 2008年11月16日 00:05
  • カピヴァーシュ Spec2 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

条件満たすとスイーツ・ビタンになるのはF完だな。
しかし第3次からやってないwww俺www

Zはやっとこうかなぁ・・・

  • 2008年11月16日 02:16
  • 司 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

νがΖより弱いとかwww
F寒の解説でアムロの実力も合わせて実質最強の頑駄無とか言われてたのにねぇ

  • 2008年11月16日 21:29
  • メビウスの悦 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>カピヴァーシュ Spec2
いつもスパロボで一周目はリアル系と決めているのだ
最近は二周目やることがまずないけどなw
グリリバは変態
ていうか今回のオリキャラは全員変態

そっか、αでも光が広がってたか・・・
今にして思うとαはガンダム系が豪華で面白かったなw


>司
わざわざカミーユで撃破して永久離脱とかそういう理不尽さがあった気がするw
しかしFは面白かったな
敵も厨機体が多くて殺り甲斐があったw

Z必要だったら貸すぜ?
クソゲーだが、参戦作品的には悪くない


>メビウスの悦
今回はνが弱いというよりZが本気仕様すぎた
アムロ自体はかなり強いんだよな
F寒ではZとかゴミクズだったと思うが、近年は突撃やら色々武装が多いからなw
またHi-νが出てくる日を待つとするかw

  • 2008年11月17日 21:06
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

仲間になるのが遅いのはアネモネが俺に対してSだから(;´Д`)ハァハァ

もうゲーム性とかどうでもいいわ♪ 

  • 2008年11月21日 09:58
  • アネモネに蹴られて踏まれたい #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

きめえwww
アネモネとか一回も動かさずにマップが終了したわw
あと、ゲーム性など元からないw

  • 2008年11月22日 07:51
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

