logs



続編のたびに文句を言う作業

●QMA6
ロケテ行ってきた。

http://www.konami.jp/am/locationtest/qma6/

↑変更点は大体この通り。
珍しく大幅に変更された。
稼動はかなり先だろうから、まだまだ変更は入るだろう。
個人的にカンストはもうやめてほしいな。
わざわざ昇格のために千葉サーバーにエンタングルするのとかもうやだ。

とりあえず雑学と学問が細分化されてライフスタイル、社会、文系学問、理系学問になって計8ジャンルに。
ジャンルを増やすこと自体は以前からアリだと思っていたんだが、これはどうなのかね。
アニゲ、スポーツ、芸能は得手不得手が大きく出て嫌われやすいから比較的当たり障りのない学問、雑学の割合を増やしてライト層(笑)に優しくってところだろうな。
しかし冷静にスポーツあたりと理系学問なんかが同じ比重ってのもおかしな話だw
雑学は元々出題内容がカオスだったからまだ分かるけど学問分けるのは謎だな。

さらに予選1、2回戦が統合されて2ジャンル12問の合計点で6人落ち。
次の準決勝で1ジャンル6問で6人落ち→決勝の流れに変更。
最初に2ジャンルできるから、いきなり苦手ジャンルで事故死する率が減るってことか。
わりとどうでもいい変更。

一番改悪っぽい部分として形式が統合された。
セレクト、パネル、タイピング、マルチセレクト、ランダムになったらしい。

セレクト→○×、四択、連想、画像タッチ
パネル→文字パネル、並べ替え、スロット
タイピング→タイピング、エフェクト、キューブ
マルチセレクト→順番当て、線結び、一問多答
ランダム→ランダム1~ランダム5

つまり線結び使いだのタイピング使いだのっていう概念がなくなるってこと。
それらを生かそうとしたら、同じ括りの他形式も鍛えなくてはならない。
それ以上に問題なのは決勝でゲーマーがアニゲラン3を投げたり、野球勢がスポラン1を投げたりできないんじゃないかという点。
これは本気で意味が分からん。
ランダムのサブジャンルぐらいは選べるほうが面白いと思うけどな。
どうもライト層を重視した調整しようとして勘違いしているようにしか見えない。
ガチ勢が放っておいてもプレイし続けるというのはわりと間違いではないが、あまり下ばかり見て作っていても仕方ないぞ?
早く修正しろー!間に合わなくなっても知らんぞーー!

そういえばなんか立ち絵がなかったんだけどw
まだそのあたりは未実装なんだろうな。
5の立ち絵が失敗だったことには最低限気づいてもらいたいところ。

今回はSDキャラの髪型を変えられるようになりました!
心底どうでもいいわー。
どうせマジカはアホみたいに余る。
これが立ち絵と連動するとかだったら熱いが、どう考えても手間がかかりすぎるからないなw

そういえばライラと緑川も未実装w
これが叶えばもう少しだけやる気が出るんだが。
アロエは今回はまだCV変更はなしだったが、いつ訪れてもおかしくないほどに中の人がピンチなので将来性を考えてライラに乗り換えるぜ!

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/326-fa341b17

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

なんとやる気を削ぐ仕様なことか…w出るたびに悪くなっていくのう。決勝野球選べないとなると、そろそろ引退か…と思いつつ、中原愛がそれを上回るかもしれん。しかし、ゆりしーのお通夜はいつなんだろうな…真剣に笑えない。

  • 2008年11月03日 05:09
  • がめ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

あだぶりゅにまで見捨てられるとかw
かわいそうです(´;ω;`)ブワッ

しかし見れば見るほど改悪だなw
ライト層に媚びる前に、既にコンマイを見限った元ミドル層を呼び戻すのが先決だと思うんだがw

とりあえず決勝で野球タイピングの代わりに文系タイピングでクソゲーする作業が始まりそうだぜw

  • 2008年11月03日 09:44
  • スポタイ☆123個 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

ノンジャンルの先生がサツキ先生って事はメガネはクビか(゚∀゚)


ところでサツキ先生のCVは・・・・佐藤利奈?
まぁ、名前的にもビジュアル的にも幽霊ですもんねw

髪形変えられるのはわりと良い感じだと思うw
立ち絵まで変わるならガチ勢になるわw

そして確かに立ち絵のアニメ作画はやめてほしいわ><
前の感じなら5ももっとやってたんだけどね・・・・・


ところでニーソとか脚の部分の変更はできるんですかね?
そもそも立ち絵を工夫してもっと脚を(殴


なんだかんだシャロン一強

  • 2008年11月03日 09:48
  • サツキ先生に乗り換えようか迷ってる #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>がめ
流石に修正されるだろうと思いたい。
そのためのロケテだw
しかしそんなに中原愛が強かったのかw
ゆりしーはQMA7ぐらいにはいないんじゃね?


>スポタイ☆123個
12ヶ月連続シングルリリースも頓挫という噂もあるしなw

ミドル層としてはもう少し考えてもらいたいところ。
しかし変更点があってもなくても文句を言うのがQMAプレイヤーw

このままいくと決勝はアニゲタイピングでクソゲーする作業になりそうだ。
線結びが嫌なヤツらと一緒に括られているからな。


>サツキ先生に乗り換えようか迷ってる
メガネは新ジャンルに移るんじゃね?
CVは変更無ければ佐藤利奈だろうが、正直どうでも・・・
SDキャラの挙動は変わらないので、単独になったユウが何もない空間を見てなんか言っているのが気持ち悪いぞw

髪型はとりあえずアロエをストレートにしてきた。
立ち絵は2~4が使いまわしだったことを考えると変わらない気もするな・・・
脚の変更は是非実装して欲しいところ。
ロケテノートに書いてくればよかった。

なんだかんだライラ、アロエ、栗先生、リエル四強

  • 2008年11月03日 23:13
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

