logs

スポンサーサイト


ブオーン「オレサマ オマエ マルカジリ」

●青年期後半~天空城復活
託児所「ルイーダ」に装備を剥がした息子と娘を預けて出発。
でんせつのゆうしゃ(笑)
やっぱり双子は黒髪でした。


海の神殿で相変わらず死にそうになりながらエルヘブン到着。
魔法のじゅうたん、魔法の鍵を入手。
装備も整えたかったが、金がないので断念。

鳥のレベルが20になってカンスト。
おぬしはもう十分に強い(笑)
ルカナン、スクルト、バイキルト持ちだが、HPが130止まりという絶妙なキャラである。


天空への塔へ。
入り口~マグマの杖入手~出口までのエンカウント数はなんと2回w
マップが狭くなったということは、次のフロアまでの歩数が少ないということで・・・
いくらなんでもこれは酷いな。

対ブオーン用にエリミネーターを捕獲しておきたかったので外でうろうろ。
ゴーレムが度々起き上がるのが心苦しいw
お前みたいな強い子は連れて行ってやれないんだ。
しばらく狩り続けてエミリー(エリミネーター)加入。
しばらくは馬車待機。
特に皆殺し習得+賢さ20未満で戦闘に出すと惨劇が起こるからなw


マの杖で岩を溶かしてトロッコ洞窟へ。
面倒なうえに敵がそこそこ強いので嫌いなダンジョンである。
しかし中間部に回復ポイントと神父が設置されているというゆとり仕様。
これは流石にいらなかったと思うぞw

そして20年間トロッコループを続けていたプサン回収。

飛 び 降 り ろ よ

縛りプレイの強い味方である祝福の杖入手。
薬草の時代が遂に終わった。


イベント上、仕方ないのでちゅうぼを引き取って迷いの森へ。
妖精のホルン入手。
ついでにドワーフの洞窟へ行ってザイル(LV1、HP8)を仲間に。
いるよねこういう味方になると急激に弱くなるヤツ。
こいつもPS2版以降だが、素早さ以外たいして伸びないうえに耐性もなく、特技も微妙なキャラである。
特殊モンスターなんだからもう少し優遇してやっても良かったと思うがw


ホルンを吹いて妖精の城へ。
ホルンなのにハープの音までする凄い楽器だな。
過去に戻ってすり替え詐欺。
そこにはまともだった頃のゆとりと未だ行方不明のゲレゲレの姿が・・・!
(´;ω;`)ブワッ

そして天空城浮上。


●ボブルの塔~魔界突入前
ボブルの塔突入。
しびれん、マーリン、プリズン、鳥の一軍メンバーですら頻繁に全滅するぞ。
ゴールデンゴーレムとブラックドラゴンとメタルドラゴンが強い。
特にメタルドラゴン3体はまともに戦う気すらしないわw
リメイク版5ではスクルト大幅弱体化(SFC版が守備力50%UPだがPS2,DS版は20%UP)によって、物理攻撃の強い敵に対して安定しないのです。


ミミックはザラキをとなえた

しびれん「急にザラキが来たので」
マーリン「急にザラキが(ry」
プリズン「急に(ry」
鳥「(ry」

( ´・⊃・`)


ザラキ全弾命中というクソゲーを乗り越えてゴンズ戦。
こいつは打撃しかしてこないうえになめまわしが効くので余裕。
なめまわしループでほとんど何もさせないまま終了。
雑魚戦のほうが普通に厳しいという不思議。
ゴンズの扱いの悪さは異常だろw

Gゴーレムを狩って金を貯めて人数分の水の羽衣を準備してからゲマ戦へ。


ゲマ「ほっほっほっほっ。ここで待っていれば来ると思っていました。
   私のことをおぼえていますか?」

しびれん「(誰だよこいつ・・・)」


メラゾーマと打撃が厳しい。
1~2回行動だが、やけつく息がないだけマシといえる。
いつもどおりバイキルト→攻撃をメインになんとか撃破。

ドラゴンの杖とドラゴンオーブ入手。
杖はマーリンのドラゴラム用に大活躍である。
天空のベル入手後、先送りにしていたブオーン退治へ。

ブオーンはSFC版の能力+ランダム2回行動+ルカナンという酷い強化っぷりである。
味方枠が4人だからバランスが取れていると思いがちだが、主人公を入れないと戦闘が発生しないことから今回は実質3匹での戦い。
相手のルカナン1回(-50%)に対してこちらはスクルト3回でようやく+10%まで持ち直せる。
スクルト弱体化の影響を最も受ける相手だなw
ゆとり(どうぐ→ステテコパンツ・肉壁)、エミリー(炎、稲妻耐性)、プリズン(ベホイミ)、鳥(スクルト)で挑戦。
どう頑張ってもHP130の鳥がどこかしらでやられる。
すると残り2匹の守備力下げられ放題で終了。
何回やっても倒せないぞw
あまりにも無理なので、先に大神殿へ。


鍵がないので天空の鎧はスルー。
鍵があってもどうせ使い道がないのでスルーでしょうw
ていうかこのゲームは中盤で必死に伝説の勇者を探していたわりには勇者必須の場面がまったくないよね。
天空装備を揃える必要もないしな。

VSラマダ
主人公で1枠埋まるところだが楽勝。
こいつもかなり影の薄いボスであるw

VSイブール
なんと馬車の仲間たちも呼びよせられた!

無駄に親切だなw
輝く息とかは痛いが、ローテーションなのでわりと計算しやすい。
最後の一匹の攻撃でギリギリ勝って熱い戦いだったと思ったら、馬車メンツが残っていたことを忘れていた。
全然余裕があったらしい。

イブール「ぎょえーーっ!!」


VSブオーン
限界まで先送りにしてしまったので再戦。
エミリー(CV:安玖深)に現時点での最強装備を揃えて、各種アイテムを持たせる。
戦法的に他の2匹を入れても無意味なので、せっかくだから単独撃破を狙う。

ルカナン反射用に天空の盾でなるべく常時マホカンタを張り続ける。
妖精の剣で最大まで守備力を上昇。
ファイトいっぱつで攻撃力UP。
スカラは天空の剣で除去。
祝福の杖で回復(HP100あたりが打撃×2による死亡圏内なのでそうなる前に回復)
HPに余裕があるときに攻撃。

えらい長期戦だったが、これでなんとか撃破。
流石はエミリー(CV:安玖深)


デボラ再加入。
何故かこいつが装備できる魔人の金槌を回収しに封印の洞窟へ・・・
王者のマントはとりあえず出現させたが、使わないので放置。

そして魔界へ・・・


To be continued...

トラックバックURL

http://aw4.blog29.fc2.com/tb.php/316-e68707d1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

低レベルのおん(笑)をパーティーに入れると惨劇が起こる訳ですね、わかります(棒

まぁゴンゾ(笑)の扱いが悪いのは割と何時もの事w
たまにはジャミと役割変わって貰えよと言いたいw

  • 2008年08月06日 18:23
  • ヒフミネーター #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

ブオーンの強化っぷりが異常w
コイツのせいで何度地面に接吻させられたことか・・・

ゲマ「ほっほっほっほっ。ここで待っていれば来ると思っていました。
   私のことをおぼえていますか?」

しびれん「(誰だよこいつ・・・)」

この流れ超笑ったwwwwwwwww

  • 2008年08月06日 19:33
  • つかさ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>ヒフミネーター
おん(笑)が他の出演者にいきりたっておそいかかるからなw

ジャミはNTRしたり無敵バリアつけたりしているのにGONZO(笑)ときたら・・・


>つかさ
あの巨体で2回行動はないわw
再戦のたびにツボから出てくるイベントを見るのがだるい。

しびれんは移動中会話だと「ビビビビッ!」しか言わないんだぜw
すげぇ・・・あのくらげ、浮きながら魔法のじゅうたんに乗ってる・・・

  • 2008年08月07日 10:34
  • AW #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

