logs



I'm at ナチュラルローソン(ლ ^ิ౪^ิ)ლ

溜め込んでいたとはいえやりすぎ。
途中で止まっている2本が終わったらRewrite Hfやりたい。

●スーパー輻射波動大戦Z 再世篇
パワーゲーム(いつもどおり)
大きい分岐がギアス関連だったりするのは面白かった。
きれいな扇()

SSS:∀、バサラ

SS:蜃気楼、W0、紅蓮、ランスロット、アクエリオン

S:真ゲッター、OOR、キリコ、運命、マルグリット、ν

A:リ・ブラスタ、ストフリ、真ドラゴン、ファイナルダンクーガ、ダンクーガノヴァ、ソルグラヴィオン

B:グレンラガン、ニルヴァーシュ、トゥ!ヘアー!!、キンゲ、アルト、トライダー、オーガス、マジンガー

C:バルディオス、ゴッドシグマ、ダイターン、ゴッドマーズ、鉄人、ビッグオー、ザンボット、ウォーカーギャリア、ダイ・ガード、Z

D:DXさん


・∀/Z/ν
髭が月光蝶(MAP)がMAPゲーを加速させる。
髭とν以外が戦力外なのでアムロとグラサン以外のパイロットが余る。
グラサンは大物ぶっているわりに百式とかいう産廃に乗ってくるのをいい加減やめてほしい。
ロランはアムロかグラサンに髭を取られるだけの存在で不遇。

・マクロス7/マクロスF
相変わらず歌が使えるようになると開幕突撃ラブハート連打でゲームが変わる。
バジュラも撤退させられてラスボスにも有利とかおかしい。
アルトは普通に強めで破戒編よりはかなりマシ。
巨大ランカちゃん面がシュール。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17532658

・ギアス
スーパーギアス大戦なので御三家はみんな厨性能。
蜃気楼の腹ビーム(MAP)の範囲が広くて、輻射波動が酷くて、ギアスの呪いも酷い。
雑巾も絶対停止のギアスがP武器で射程9とか10とかなのでわりとおかしい。
ミラクル藤堂は残念。
星刻は専用刀を使うたびにロリカットインと吐血カットインが流れるw

・W
W0のロリバスがPMAPで使い勝手よすぎてやばい。
W0以外はそこそこだけど僕のサンドロックだけはいつもながらどうしようもない。
そろそろマグアナック隊フルバーストとかマグアナック隊(MAP)とか付けてやってもいいと思う。
ヒイロが刹那とかゼロとやたら仲が良い不思議。

・アクエリオン
前作に引き続きエレメントシステムが調整ミスくさい強さ。
サブパイロットが格闘・技量極振り安定だからな。
いつかEVOLが参戦したらシュレードが攻撃するたびに吐血カットインが表示されそう。

・ゲッター
移動後変形で真ゲ2加速→変形→真ゲ1攻撃とか動けすぎて強い。
3はいつも通り精神タンク。
そろそろ昔みたいに海がメインの面とかあってもいいけど、そもそも大体空飛んでるっていう。
ドラゴンは戦艦枠なのである意味ナデシコ以来の強戦艦。

・OO
特定の相手に対してだけ火力が高い。
リペア(笑)がスザクにボコられる面の大人気なさ。

・キリコ
前作よりは弱いけど十分強い。
他がインフレしただけかもしれない。

・運命
紅蓮と似たような運用で反撃無双ができて強い。
ゲームになると運命が優遇されるという風潮。
ストフリは再動要員。

・マルグリッド
最高の精神タンク。
終盤はこいつに期待かけて再動しまくるだけのゲームになる。



●FE覚醒
初回ハードでクリア、2周目ルナティック。
簡単というか、いくらでも育てられるゲームなので、ハードくらいでちょうどいい。
攻略上は疾風迅雷ゲーだと思うんだけど、すれ違い対人を考慮すると何が強いかとか考えてみると意外と面白い。
最終的にはリザイア地雷に落ち着くとは思うw
結局、自分で動かせないと考えると射程1~2はほぼ必須って考えになるはず。
つまり、魔法か超竜石かグラディウスかスワンチカ。
このゲーム、何故か射程2の剣はゴミであるw
キョウトでカピとせきなんの平和の村を侵略した時よりさらに強くなったよ!



●世界樹4
最終的にはインペリアル3体前衛に並べてぶん殴っていたw
砲剣とかいう武器ジャンルと性能にロマンを感じたのでわりとお気に入り。
今回は正直、インペとミスティックとルンマスの3強ぐらいの認識。
状態異常と封じゲーなのでミスティックの解魔で耐性リセットが本当に強いw
中盤まではナイトシーカーで全体毒とか即死が便利だった。
世界樹の毒の強さは異常だけど、雑魚が即死するダメージとか笑える。
今回も6層は気持ち悪かったw



●ポケモンBW2
とりあえずシナリオ的なEDまでは終わっている。
廃人にはなれそうにないです。

前作の後日談的なかんじではあるけれど、正直MAPとかも使いまわしだらけでだるかった。
ポケモンはDPあたりが至高。
次はせめて3DSで出してほしいです。
タブンネちゃん腹パンして経験値にしてやりたい。



●ROBOTICS;NOTES
普通に面白くて一週間ぐらいで一気に終わらせてしまったけれど、あくまで良作止まり。
偉大すぎる前作のおかげで、どうしてもハードル高くなる。
シュタゲは睡眠時間を削ってやっていたが、ロボノは健康的に寝てプレイしていたという違いw

ゲーム的にはラストで思いっきり投げ出した感があるのがすごい気になる。
エピローグ的なものがあと1話分くらいあるであろうところで急に終わってびっくりするw
FDとかで補完するのかね。
あとは何より君島レポート探索パートの苦行っぷりが半端ない。
昔のゲーム並のノーヒントでの画面探索。
なんであのパートを作ったのか理解できないw
ロボが題材のわりに3体しか出てこないのもちょっと・・・

カオヘ、シュタゲキャラがついったーで出てくるのは面白かった。
萎えさんなんかはメイン格なうえに活躍も多い。
このシリーズの敵組織は共通なので、そのうち科学ADVキャラ総出演で決着を付ける内容で作ったら熱いとは思うけど、収拾がつくとも思えないw
シュタゲTRUEルートの世界線だから平和かと思ったら、普通に世界の危機に陥っているのがやばい。
淳和はアニメ版がやたら可愛くなっていてGOOD。



●アガレスト戦記 Mariage
完全にアレゲ。
序盤からチョコバナナまみれになったり、ウナギまみれになるCGが多い。
龍輪功システムを採用。
このゲーム的には衣心念身の儀(サイクロナイズ)らしい。
ここはいやすなおすぷにぷにするシステムが採用されている。
好感度を上げてから宿屋で乙女と龍輪功することで最大GPが増えていく。
戦闘中に技を使うと服が脱げる(特に意味は無い)

第一世代はどうみてもファルシアが可愛い。
ていうかそうとしか言えないでしょう。
第二世代は勇者ちゃんがかわいい。
急に百合ゲーみたいになってびびる。

ゲーム的にはガチなRPGで、適正レベルまで上げてその時点の最強になるまで武器強化してようやくボスに勝てる難易度。
残念なのは、ほとんどのボスの攻撃パターンが同じなことか。
大体、凍てつく波動を完備しているとかw
序盤のボスのスライムと蜘蛛が一番苦戦したという現実。
勇者の与ダメ1.5倍のスキル取ってからは楽。
あと、世代交代ものにありがちではあるけど、第一世代のラストが欝。



●P4U
英語版クマメイン。
毎日死ぬ気で練習したら端コンとかテレビコンは安定してきた。
端コンSBパペ〆激昂付加はクマの醍醐味。
逆ギレでイザナギートモエーから逃げられるのは偉いけど、やっぱり糞昇竜とか糞10万ボルトみたいに甘えられるのが欲しかったw

このゲーム自体、全キャラ不快なんだけど、特に美鶴と番長は相性的な意味でも吐きそうになるw
番長は数も多いので、真面目に対策しないといけない。
いつも言っているけど、獅子ガードして反確じゃないのはおかしい。



●ミルキィ2
ヒメちゃんどうなのかと思っていたけど、普通に可愛いと思う。
カード勢ならエラリー単を組もうとして、種類足りないことに気づいて嘆くレベル。
でもトイズが厨性能すぎるので、続編とかあったとしてもまともに出番があるかは怪しいw

小林先生メインの話があったのは良かった。
前作主人公が出てきて格の違いを見せつけられる的な展開は熱い。
あと、アペンドシナリオはわりと普通に面白かったと思う。
ゲーム版は20がガチで格好良い。
前作同様、個別ルートが使いまわしなのは・・・



●スーパーダンガンロンパ2
まだ途中。
再開すれば一気にやってしまうであろうことが恐怖。
今のところ超高校級の日本舞踊家とタラオがかわいいが・・・



●D.C.Ⅲ
まだ途中。
立夏さんルートだけ終わった。
急に終わってまだ何も解決されていないが、何気にⅠ、Ⅱの伏線を回収しているのはちょっと面白い。
ゲーム自体の出来は置いておいても、立夏さんはシリーズ屈指の良キャラだわ・・・



●キングオブプロレスリング
カード系ブラウザゲー。
最近、駅の広告やCMも増えてきた気がする。
一応、全一なので適当に頑張って維持したいところ。
ていうかランキング1位になったあたりからフレンド申請の数が半端なくてなんか申し訳なくなる。
システム上、ポイントの稼ぎと勝率は別物だと思っているんだが、そこを理解していない人は多い気がする。



●ラジオ
昔からラジオ勢ではあるけれど、最近は本数が増えてきた。

月:VS、タミテラ、夜中メイク、ソラトーク(隔週)、◯◯Cafe(隔週)
火:朗読少女
水:BTOOOM、日本一(隔週)
木:蒼い世界、ヴァンラジ、D.C.III
金:ミルキィ
土:立ちヴァン
月1:にこりんぱな

こうしてみると一週間にラジオに費やしている時間がわりと多い。
大体、移動中に聴いているので効率的。

安定して面白いのはVSと日本一。
やっぱりベテランがいると違う。
日本一という会社は嫌いだけど、ラジオは面白い。

朗読少女は雰囲気ラジオだけど、時間が短いので聴きやすい。
いまだに丙絵ゆいちゃんが何者なのか理解していない勢。

BTOOOMと蒼い世界は最近始まったため、急に水~木の充実度が増した。
D.C.IIIは初期の頃が酷くてもう駄目かと思ったけど、今となっては組み合わせ次第でかなり面白い部類。
ヴァンガ系2つはヴァンガ自体がネタアニメとしてよくできているので、ラジオも爆発力は高いかんじ。
男で立ちヴァンリスナーは少ない気がする。



●グルメ()
急にカピバラが来たので池袋のずぼらへ。
正直、グルメ勢()してきた中で最高クラスにバランスの取れた店だと思うので広く薦めたい。
居心地いい、美味い、店員いい人、CPいい、で高水準。
No softdrinkなのが個人的に脅威だが、次は最初の一杯を青りんごで凌げば・・・
いつもは肉一辺倒になりがちだが、ずぼらはむしろ魚主体みたいなかんじもあるので、次の日の腹痛とかにも安定して強そう。




●DENGEKI MUSIC LIVE
21日の方。
μ'sちゃん以外興味ないとか言っていたが、実際行ったら神イベだった。
席がアリーナセンターステージに対する2列目とか。
センターステージの使用頻度が高かったのでうまい。
序盤~中盤は5~10年前くらいの中期的懐古厨できるかんじのセトリで楽しかったw

01.Love destiny / 堀江由衣
02.ヒカリ / 堀江由衣

ラブデスという社歌。
ライブの構成的にかつての超コンテンツのシスプリに始まって、次代の神コンテンツのラブライブで終わるっていうのがすごく分かっていると思ったw

03.敏感な風景 / Ceui
04.colorless wind / 結城アイラ
05.Mellow Melody / Ceui
06.見上げるあの空で / 結城アイラ

謎のsola4連。
けっこう好きだったが、OPEDしか覚えてはいない。
colorless windは良曲。
トマトしるこ。

07.恋するココロ / eufonius(riya)
08.はばたく未来 / eufonius(riya)

かしまし・・・はまだしも双恋w
なぜ双恋は失敗に終わったのかいまだに納得がいかない。

09.空耳ケーキ / 伊藤真澄
10.Raspberry heaven / 伊藤真澄、riya
11.カワルミライ / Choucho
12.sign / Ray

13.ユナイト / 三澤紗千香
14.テレパス~光の塔~ / 三澤紗千香

初めてリアルで見たけどえらい上手かった。
劇場版とあるの挿入歌が初披露された。
格好良い。

15.Photograph / 佐藤ひろ美 
16.Second Flight / 佐藤ひろ美&KOTOKO
17.明日への涙 / 川田まみ
18.Shooting Star / KOTOKO
19.空の森で / 川田まみ

おねがいシリーズタイム。
やっぱりツインズが名作だと思うんですよ。
Second Flightも名曲だし語り部分とかやばい。
ティーチャーも良作。
あの夏は・・・

20.ハッピィエンドは秘密 / N's
21.ひとさしゆびクワイエット! / N's

22.SHOOT! / RO-KYU-BU!
23.Party Love~おっきくなりたい~ / RO-KYU-BU!

なぜかバスケ勢に包囲された席だったので、釣られてだいぶ楽しんでしまった。
バスケ勢テンションやばい。

24.僕らのLIVE 君とのLIFE / μ's
25.夏色えがおで1,2,Jump! / μ's
26.もぎゅっと“love“で接近中! / μ's
27.Snow halation / μ's

まさかのトリ。
バスケからのラブライブという過酷さ。
この4曲とか演者の体力もあまり考慮されていない感はあるw
でもWRがなかったのが許せるレベルの待遇で満足。

ぼらららは全員が前ステージ、センターステージ、花道、後ろの方やらでバラけて登場したのでどこ見ていいのか分からんかったw
スノハレは1st以来の2回目なのでかなり貴重。
落ちサビで白→オレンジのチェンジもやれたし、最後の曲によくある銀テープも発射されたしで熱かったw

知らない勢からするとラブライブゴリ押しうざいとかっていうかんじらしいが、今までが謙虚すぎたぐらいなので大目に見てやってくださいw
でもラブライバー()の民度の低さはガチ。
体感だとミルキィをかなり下回ってゆるゆりクラスに達しつつあるぐらいだと思うけど、アニメ始まる前の時点でこれって相当アレ。

NO GREAT VIEW

●キョウト
意外と写真とか撮ってなかった。

・物販
関東勢より先に到着して平安神宮を偵察。
11:30から列形成だから並ぶなと言っているけど既に人が溜まっている状態で離れて待機。
この形式はどこが前とかで揉めるのであまりよろしくない。
11:30に正面の人だかりになっている所の逆サイドにスタッフが来て列形成。
暇つぶしにスタッフ間の会話をデビルイヤーして正面がダミーだと分かっていたので、普通に前の方に並んですぐに買い物は終わった。
ここでミスったら何時間も並ばされたうえに完売品がでていたと思うと恐ろしい。
まあ並ぶしか能がない奴らとは立ち回り性能が違いますよ。

・伏見稲荷大社
関東勢+サンダーバード(キリッ)に乗ってきたカピと合流して伏見稲荷へ。
ついったー勢はこういう時に話のネタにしてはじめて人の役に立つ存在。
I'm at ローソン(ドヤァァァ

画像 177
ここで二手に分かれよう

思った以上に険しくてしんどかった。
完全にダンジョン。世界樹の6層かなんかにこういうところあったよね。
荷物が重いというか物販で買ったものがさっそく邪魔w
山頂に近づくにつれて上がっていく自販機価格。
道を間違えるせきまん。
「俺のことはいいから先に(ry」なれいさん。

画像 179
山頂

・すき焼き
a-choの隣。
山での厳しい修行の後なのでなおさら美味い。
セルフ調理なので奉行に任せる。

・a-cho
いいゲーセンだと思ったが、土曜夕方という時間なのでめっちゃ混んでる。
NESICA台1クレ50円とか貴重ね。
ここから平安神宮に行くまでに道を教えてくれたおっさんが脅威w
脚やばいのに平気で一駅歩かせるルート選択。

・ミルキィ平安神宮奉納ライブ
FC先行枠が最大2枚なので当初2人予定だったが、煽ったら乗ってきてしまったので当日券プラスで全員でw
煽り耐性が足りない。

席はセンター右寄りの5列目だったのでわりかし良席。
今回は場所が場所なうえに衣装が陰陽師だったので、どことなく神聖なかんじ。
完全に野外だったので、天気が良くてよかった。
ライブ初出はナマコ、明日色、雨上がり(Alternative Mix)

ナマコはパート分けしての全員合唱。
明日色は牛車に乗りながら歌っていたが、牛車色の時だけ前方ブロックと後方ブロックの間を横切る形だった。
なまじ良席だっただけにこの時だけ糞席にw
雨上がりはオリジナルと比べてめっちゃ格好良くなっていて個人的には凄い好き。
Cメロ前のところが良いね。

次回の1/2も正式に発表された。
1/2→ミルキィライブ
1/3→ラブライブライブ
1/4→プロレス
年明けの東京ドームシティがやばい。

今回の平安神宮ライブをきっかけに◯◯まんがミルキィに目覚めてしまったのが恐い。
1週間後には1期見終わってゲームをポチってるとかなにそれこわい。

・ヴィラージュ京都
ライブ終了からタクシーでホテルに移動。
京都の移動手段がタクシー安定であるとよく分かる旅行だった。
到着後に食った爽が至高だった。
登山とライブの後の爽はやばいw
ホテル自体もWEB上での印象通り綺麗で快適だった。
そして夜のボンバーマンとマヨナカマリカーへ・・・

・ボンバーマン
基本は他が争っている間に虎視眈々とアイテム回収するスタイル。
全体的にカピバラの死に様が熱いw

・マリカー7
この日のために買っておいたので初プレイ。
少し慣れれば違和感なくプレイできたが、グライダーとかいうシステムはクソ。
コインバトルは気づけばトリプル赤甲羅持ってれいさんに粘着している。
やっぱり身内口プレイマリカーは神ゲーだなw
帰りの新幹線で解禁されたハナチャンの煽り性能が凄まじいのでメインキャラにしようと思う。
あれはカートに乗せてはいけない存在w

(ლ ^ิ౪^ิ)ლ < テンテンテンテテーン♪(新幹線の到着音
(ლ   )ლ
(ლ   )ლ

・FE覚醒
平和の村にて虐殺が行われたらしい。

・嵐山
MKまんのMKタクシー無双で嵐山。

画像 180
八つ橋ソフト。
めっちゃ美味い。
東京でも売るべき。

画像 182
桜餅。
食べてる横にピンクTが・・・
どこにでも湧くピンクT。

画像 183
絶景

画像 184
(ლ ^ิ౪^ิ)ლ < NO GREAT VIEW

画像 192
トロッコ

・鴨
鴨のしゃぶしゃぶやらステーキやら。
めっちゃ美味い。

というわけでお疲れ様でした。
そういえば伏見稲荷に全ての力を持っていかれたのが誤算で、清水とかいかなかったなw



●ホッカイドウ
キョウトの2週間前。
目的はGAME41巡礼と家電フェア。
こうしてみると9月の遠征率が高かったわけだが、最後にアトランタ行かないという甘えをやってしまったので大したことない。

・家電フェア
始発で羽田空港へ向かって空港でダッシュするというWonderful Rushをしつつ北の大地へ。
札幌ドーム着いて6時間くらい並んでいたので最前。
というか雨が酷すぎたので屋内で並んでいるのが一番楽だったw
並んでいる間に話していた北海道勢のグループが面白かったので苦はなかった。
じゃんけん大会で3回戦まで勝ち確のパターンをはじめて人に教えた気がする。
意外と気づいていない人多いのが不思議。
初参戦だった北海道勢たちがめっちゃ高まってたのが印象的。
初参戦で最前は贅沢w
終わった後にうまいラーメン屋案内してもらったw

・GAME41
閉店前に行く機会が作れてよかった。
本当はサ◯キ最終対戦会の日に行って北海道サ◯キ勢を全滅させるっていうのが面白かったんだけど、流石にそこまで予定は合わなかった。
サイキ対戦台、SPシングル、DUO2.0対戦台とかあってすごい環境だったw
立地悪いながら、対戦狂が一日中こもっていそうな良環境。
近所にこういうゲーセンほしい。

・食
画像 167
カニよりイクラよりウニが美味かった。
北海道クオリティやばい。
ジンギスを食い損ねたので、またの機会を狙いたい。
ていうか今回は時間もなかったし、天気も悪かったので、次行く事があればもっとゆっくりしたいところ。



●ウニメ
今期は神様とBTOOOM!とてーきゅうとリトバスとロボノ。
普通にいいかんじなのは神様。
リトバスは今更感ありつつ、さささが予想以上に良くて嬉しい。
前期は2分アニメのしばいぬ子が何よりも面白いという悲惨な状態だった。



●ラブライブ
はぁ...高坂穂乃果ちゃん...

基本はいぬ子派だけどポヨもいいよね

4月下旬~5月は色々ありすぎて・・・
FE覚醒はHARDで1周して今ルナ。
スパロボもとりあえず終わったけど、そのへんをdisるのはまた今度。
◯.◯.◯はまだ全然・・・
久々に←メモを書きだしてみたら7月にゲームが集中しすぎていてやばい。
パッツァとP4Uは流石にどちらかというか多分P4Uかね。
ポケモンが最も時間取られるのは間違いない。



●GW
・超会議
超会議(笑)という印象でしかなかったけど、なかなか楽しめた。
でも「集まれば、強くなる。」は駄目な考えw
やけにマッシュやもりしーを堪能した二日間。

・えたーなるれいんぼー(謎)
カラオケグルメツアーでしたよね。
肉食べたり、味噌カツ食べたり。
めっちゃ楽しかったわー!!
各務原?はてー<(。ε゚)>

・大ヴァンガ祭
カードガチ勢とキッズと腐女子とDAIGO勢(NEW!)と俺らという魔窟。
ステージイベントメインで見に行ったから知らんけど、物販8時間待機とかで修羅場だったっぽい。
一応、ヴァンガはキッズ向けという体でやっているのにそういうのはちょっと・・・
ステージは1日目ウルレアやら公録やらDAIGO。
ウルレア列に迷い込んでくるキッズで笑ったw
2日目は泣き虫初披露。
櫂くんのあめ色玉ねぎカレーは並びすぎていたので結局断念。


・カピバラ迎撃P4U対戦会
なんか諸々の事情で大山のやきとんだったけど、まあそこそこ。
どちらかというと良店だけど、わざわざ行くほどでもないというか、同ジャンルならみつぼのほうがだいぶ強い。
前日の伊藤さんはかなり美味いけど、酒勢じゃなかったのが最大の誤算。
どちらかというと平日休みの時にでもワンチャン昼伊藤を狙いたい。
P4UはA連打でもなんとかなる良いゲームだけど、あれ以来触ってないw


●武道館前夜祭
意識高いので始発物販したら結果的に約束された牛歩の被害も受けず、ステージ前の椅子も確保できたのでうまくいった。
待機中に路上でチンパン一味が寝そべってた。チャリに轢かれてバラバラになればいいのに。

物販
画像 091
恥ずかしい紙袋。
パンフの出来が秀逸。
NEROOOOOONシャツのデザインが良い。
しばいぬ子のCDを買いそこねたのが致命的なミス。

内容自体はライブDVD上映会とスタッフ座談会。
上映会はいつでも見れる内容なので適度にイメージ。
座談会は二幕の話とゲームの2の話なんか。
二幕はスタッフ内でのドラえもん劇場版リスペクトの結果、動物的要素とラスボス要素から感動が生まれるということでああなったらしい。
お、おう・・・

ゲーム2は今のところ主人公がかわいいことぐらいしか分からんw
ボリューム不足なことを除けばゲームはわりかし好きなので楽しみかもしれない。

上映会1回目途中に昭和組、座談会終了時に平成組が挨拶に。
それだけでも頑張って行った甲斐があるというもの。

帰りに雁川で牛タン塩チャーハン。
生姜焼きチャーハンと同格以上だと思う。
雁ちゃんついったーでやたらプッシュしていただけあって、周りの客8人中7人が牛タン塩という偏りw
雁川っていえば、そのうち宴会コースを使ってみたい。



●ミルキィ武道館
音たん、タロス、TTRという異色(主にTTRが)の組み合わせで参加。
秋葉でカレー食ってパセラ行ってから武道館。
飯チョイスは雁川か丸五かカレーだと思ったんだけど、雁川は前日に行っているし、丸五は上品すぎるので。
ジャイヒンドでも良かったけど、笹塚店に行きすぎて飽きてきているのでアールティでした。

今回の花はゼウス技研から上杉隊員に届いていたのが印象的。
あと橘田さんについに餃子の王将から・・・
本当企業の花は見ていて面白い。企業の花はな。

画像 092
席はアリーナ2列で神席なのは分かっていたけど、実際に席まで行くと最内側寄りの中央の出っ張っているステージに隣接している一角だったのでやばかったw
厄介を警戒していたけど、前後の列はやかましいだけでそれなりに気遣いのできる人だったので環境はバッチリだった。
最前付近は氷のような眼をしたスタッフが多く配置されていて、厳重に監視されていて素晴らしかった。
まともな人は規制がいくら厳しくなっても困らないので、これからもやってほしい。

今回はいつもとまったく違ってミュージカル風というか、ストーリーがあってそこに曲を挟んでいるかんじ。
基本的にキャラでやっていて、中の人で話しているのはアンコール以降。
つまりとても文章にしにくい。

01.ナゾ!ナゾ?Happiness!!
02.恋の調査報告書
03.泣き虫TREASURES

キラキラした新衣装からのスタート。
なぞはぴは最初聴いたときはまったくだったけど、十数回と生で観てきて流石に馴染んできた。
サビのあたりの振りとか楽しい。
泣き虫はライブでは大ヴァンガ祭からの2回目だけど、Cメロあたりからが格好良くていいね。
ヴァンガ1期5クール目というわりかし盛り上がっていた時期のEDなので印象深い。

04.こちらミルキィホームズ
05.ミルキィ tea time

例のエキストラ云々からの。
なんとなく選考基準が分かってしまったが、わりと失礼なので言えない。
正直、この2曲はリストラされると思っていたのでびっくり。

06.美的・エゴイズム

妖艶な衣装のあけこ。
生で見るときはだいたいキノコかぶっているときだったので、今回は凄く良かった。
音たんとタロスの証言によるとTTRが発狂していたらしい。
後ろのやかましい人が叫んでいると思っていたが、今にして思えばあれはTTRだったのかもしれない。
こわいこわい(ლ ^ิ౪^ิ)ლ

07.グッデイ・エブリデイ
08.それはTOYS☆
09.ヒミツの花園
10.ヒロイン探偵物語
11.ぎみぃみるきぃ
12.DADADA☆はっく

ソロコーナーとデュエット。
チャリ→ローラースケート(昭和臭)→風船→投球
ソロがshortだけど、なんか色々やりながら歌えてすごい。
先生の投球フォームで笑ってしまうが、全然アリーナに投げやしねえw

13.ココロノエデン

やっぱり普通に名曲なので聴き入ってしまう。
唯一とも言えるオレンジの使いどころ。

14.ムーンライト探偵S&N
15.ヴィーナス戦線異状なし
16.雨上がりのミライ
17.いつだってサポーター!

会場が全体的に新曲を覚えていないのを肌で感じたw
S&Nの後ろあたりで色々あったらしいので映像化が待ち遠しい。

18.ドリーム脳内T.K.O!!!
19.正解はひとつ!じゃない!!
20.フレフレmy勇気
21.Day by Day ~キミと一緒に

T.K.O→正解の流れが素晴らしい。
とびまるが麻雀で飛ばされるだけでなく、ついに物理的に飛んできて感動した。
ていうかこの日一番の衝撃はそらまる空中浮遊。
正解とか散々生で聞いてきているはずなのに演出的にまた1レベル上がってしまったかんじ。
あとお前らはもっとDay by Dayも聴くべきw

<アンコール1>
22.熱風海陸ブシロード
23.手のひらのキセキ

社長が生えてきたと思ったら男爵だった。
シークレットゲストの謎DAIGOがヴァンガ推ししていた。
トライアルデッキがあればすぐにはじめられるよ(真顔)

そして約束されたアニサマ出演発表と、サマスペ制作発表。
サマスペはゲームの流れのからの話らしいので、期待していいのかもしれない。
小林先生がいるので久々に店長じゃない方のイケメンもりしーが見れそう。
アニサマは出る以上は行くけど、あれはだれでもだいすき勢向けなのでほどほどの席を確保しておく程度。

<アンコール2>
24.聞こえなくてもありがとう
25.パーティーパーティー!

はじめてのダブルアンコール。
最後の挨拶であまりにいい話していてちょっと感動してしまう。
日頃から思ってはいるけど、本当4人とも偉大だわ。

ていうかんじでお疲れ様でした。
今回はミュージカル風の構成や凝った演出やパフォーマンスなんか含め、今まででぶっちぎりの出来だった。
神席なのもあって最高でしたね。
色々挑戦している内容で楽しすぎる。
終わったあとにFC入会列が伸びていたらしいというのが成功っぷりを物語っているw
新規勢もかなり増えたっぽいので、ガチ勢にはならん程度に今後のライブとかには来て欲しいかんじですねw
次の日は意識が高い休暇で余韻に浸りつつ、筋肉痛を回復させていた。



●横国
武道館1週間後のトークショー。
1回抽選外れて絶望していたら、キャンセル分の繰り上がり当選メールが来たうえに4列目とかのそこそこの良席で生かされたw
横国がとんでもなく面倒な立地で、通ってる人は大変そう。
チンパンが偶然にも隣の席(仲間と離れているので大人しい)

・森下さん
・勝利のキズナは事情があって無しになった
・武道館の見所は早着替え(みえない)
・最近、アウェーが楽しくなってきた
・そらまる顔面ブルーレイ
・ここでも南房総推し(最近多い)
・ももクロちゃんとコラボしたい

ざっくり言うとすごろくが楽しかった。
横国げんしけんがかなりちゃんとしたサークルで好感が持てる。



●そうだ 京都、行こう(提案)
だれか9/22前後にキョウトへ旅行行きませんかね?

トマト対策スレ

今年は花粉が楽。
スパロボ、FE、D.C.Ⅲが控えているけどやる時間ないです。


●ブシライブ

画像 088
むむむ。
(けっこう普通においしい。名古屋の人はチューブごと味噌を吸って飲むらしい。恐い!)

01.正解はひとつ! じゃない!!(ミルキィホームズ)
02.雨上がりのミライ(ミルキィホームズ)
03.ナゾ! ナゾ? Happiness!!(ミルキィホームズ)
04.Lovely Girls Anthem(麻生夏子)
05.Perfect-area complete!:(麻生夏子)
06.ココロノエデン(南條愛乃)
07.熱風海陸ブシロード(ミルキィホームズ)

2幕EDは良い。2幕の数少ない評価ポイントの一つはED絵がかわいいことだと思う。
途中でバカテスが混じる。
ココロノエデンはライブ初。素晴らしい。


08.ダ・カーポII ~あさきゆめみし君と~(yozuca*)
09.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~(yozuca*)
10.All is love for you(CooRie)
11.存在(CooRie)
12.サクライロノキセツ(yozuca*, CooRie)
13.shiny steps!!(三森・寺川)

ライブ全体で一番良かったと思うのは何気にD.Cコーナー。
Ⅲの主題歌は良曲。
まだ出てすらいないⅢだけど立夏さんの可愛さは本物(シナリオ次第)


14.LIVE for LIFE~狼たちの夜~(愛美)
15.僕らのLIVE 君とのLIFE(μ's)
16.もぎゅっと"love"で接近中!(μ's)

よく見るとLIVE for LIFEの次に僕らのLIVE 君とのLIFEって並びが不思議w
スノハレがなくて驚いた。
次にμ'sが何かでライブやるとしたらアニサマと予想。


17.Starting Again(佐咲紗花)
18.ワールドエンド(佐咲紗花)
19.ダイヤモンドスター☆(麻生夏子)
20.standup dream(ウルトラレア)
21.Believe in my existence(JAM Project)
22.HERO(JAM Project)
23.LIMIT BREAK(JAM Project)
24.Vanguard(JAM Project)

ED4→グリザイアw→ED1→挿入歌→OP2→特に関係なし→2期OP→OP1
やっぱりED1は高まる。
ウルトラレアはライブ初。
Believe in~は歌詞と本編の内容のシンクロっぷりが凄く良いですね。
LIMIT BREAKもなんだかんだ2期はじまったら馴染んでいそう。


25.パーティーパーティー!(ミルキィホームズ)
去年はJAMで〆だったけど、今年はこっちだった。
最近は定番のラストになりつつあるw



●青空ナイト
ロッピーでの争奪で整理番号2だったので物理的に乾杯できる最前。
今回の目玉はギガゼウス
みんなで一斉にRTしまくってトレンドにギガゼウスを入れる企画で本当にトレンドになってて笑ったw
ギガゼウスはep1、ep2まで見てみたけどめっちゃ面白いのでおすすめw
菊池隊員推しだったけど、今は羅門隊員の眼力がやばい。
現代のちびっ子はこういう特撮を見て育つべき。
新シリーズ楽しみだけど、局的に大丈夫なのかわからん。TVK・・・



●TAF
東京MXブースで興味もないミクのLIVE映像がやっと終わったと思ったら、何番まであるのかもわからないパップの歌がループ。
パッパッパッパップパップwwwww
パップ終わったと思ったら
アナウンス「本日はごはんかいじゅうパップのみの上映となります」
パッパッパッパップパップwwwww



●グルメ()

やきとんのみつぼ
この店は推せる
場所的にはK越勢におすすめだろうか。
CP良いし美味いしメニューも豊富。
レバカツ、タン、カシラ、ピートロ、ハートステーキあたりが強い。


・丈ちゃん強さ議論スレ(3回目)

SSS:いない

SS:いない

S+:ト マ ト 串、白レバ串

S:白レバ刺、ぼんじり、つくね、ねぎレバ

A+:ささみ、ささみ刺(NEW!)、むね霜降り刺

A:ささみユッケ、梅にんにく、ハラミ(希)、せせり、かしわ(NEW!)、なんこつ、煮込み、鶏飯

B:手羽先、背肝(希)、砂肝刺、かわ、エリンギ、ネギ(NEW!)、ピーマン(NEW!)、つなぎ(希)、キャベツ、鶏スープ

C:オニオンスライス(NEW!)、鶏玉丼

D:いない

つくねを試しにSへ移動。
オニオンスライスは良いんだけど、それならキャベツでもいいよねってレベル。
ネギ、ピーマンは食べやすくてかなり好印象。
串を大量に頼む中に入れておいて、鳥の合間に食べるとよさそう。
こうしてみると野菜系以外のB以下を切って、A以上で固めるのが完成形に思えてきた。

丈ちゃんにはデザート要素がトマトしかないので、中野でスイーツ()を発掘した。
画像 089
上からバニラ→チョコレート→トマト→抹茶→モカ→ストロベリー→キャラメル→紫いもで8段。
トマト、モカ、紫いもが美味しいと思いました。
バランスが厳しいし、さっさと食わないと溶けるしでわりと大変。
これで390円というCP。
何気にこれを巻く店員のスキルもたいしたもの。



●劇場版ズボン
なんとなく確保した舞台挨拶回。
静夏のキャストがシークレットだったので情報遮断したまま行くつもりが、結果的にうっちーだったので直前でついったー見ていてラブライブクラスタ(笑)からキャストバレした。
今回も真の黒幕のみっちゃんは完全犯罪を貫き通したけど、続編ではそろそろ正体を現すんですかね。



●gdgd
続編らしきもの決定がマジで嬉しい!
キャスト未定・時期未定だけどスタッフが笑いを理解しているのである意味安心。



●P4U
                    、〃"〃,
                    ミ     彡
                   Ξ      ミ
                   彡     ミ
                    ι〃〃ミヽ
                      |   .|
          ∩―-       .リ   ,|
        / (゚) 、_ `ヽ    ./    |
       ./  ( ●  (゚) |つ _/    |  
       | /(入__ノ   ミ        リ
       、 (_/    ノ       ,リ
       \___ ノ゙         /



●QMA賢者の扉
モニタがでかくなって二画面になったくらいで特に代わり映えは・・・
一応、階級が細かくなったのと、検定にSSが増えたくらい?
少年漫画はSSにしたけど、たかだか3000点なので今までとそう変わらん。

丈ちゃん強さ議論スレ

FE覚醒と世界樹があるので3DS買ってこよう。
輪舞続編があるのでVita買ってこよう。
その前にグ○○が潰れますように☆


●ブシライブ
μ’s参戦で来週の名古屋モチベアップ。
1ヶ月もしないうちにまた見れるとは思わなかった。
まあ普通にぼららら、スノハレ、夏色、もぎゅあたりかな?
名古屋とか行けない勢もODSで見ておく価値はあるぜw
ていうか映画館の空気はどんななのかちょっと興味ある。
あと、物販の味噌欲しい人は言ってくれれば買ってきます。



●ACV
ガト、ショット、パルスがオワタしてパルマシ、タンジーちゃんの時代へ。
Wアンプパルマシに溶かされないためにTEを確保して、タンジーちゃんを弾くためにKEを確保するとアセンがかなり限定されるw
このゲームやっぱりアンプでTE武器の射程が伸びるのはよくない。
タンジーちゃん、パルマシ、バトライで何気にじゃんけんは成立しているんだけど、同属性内で息してないカテゴリが多すぎるなw
ある意味では前Verのほうが近距離武器も強くて面白かったかも。
フラロケは今のままでいいw
砂とかは流行に左右されない良い武器。



●丈ちゃん
二度目の丈ちゃん。
やっぱり好評。
CPも良い。
今回も早めに時間設定したから良かったけど、予約がシビアそうなのと人数制限4が悩みどころ。
E先生が食いっぱぐれたので、近いうちに3回目もあります。
以下はランク厨の見た夢。
今宵も丈ちゃんランクスレがよく荒れる(脳内)


SSS:いない

SS:いない

S+:ト マ ト 串、白レバ串

S:白レバ刺、ぼんじり、ねぎレバ

A+:ささみ、つくね、むね霜降り刺

A:ささみユッケ、梅にんにく、せせり、なんこつ、煮込み、鶏飯

B:手羽先、砂肝刺、かわ、エリンギ、キャベツ、鶏スープ

C:鶏玉丼

D:いない


希少部位が思い出せないけど大体Aぐらいと思っておけばOK。
TOMATOはガンダムのゲームでMSですらないやつがSランクにいるような違和感。
開幕トマト(牽制)、中盤トマト(回復アイテム)、終盤トマト(デザート)までいけるイメージ。
まさに万能。
白レバ串は1限ではあるもののガチ。
刺やネギもそうだけど、レバーである以上、それなりに好みが分かれるのは避けられないですね。
ぼんじりは希少部位のような弾数制限もなくて優秀。
2ぼんじりはいける。
ささみ、つくねはただ普通に美味い。
むね霜降り刺は白レバ刺に次ぐ3点盛りの中の1枠として有力。
今回初の梅にんにくはサイドに置いておいて頼もしい味だった。
こいつとキャベツのタッグが安定だったが、次は敢えてトマトスライス、オニオンスライスにも手を出してみたいところ。
米は鶏飯と鶏玉丼の二択だけど、個人的には鶏飯が鶏玉丼の上位互換みたいなものという認識。
ただし鶏飯は煮込みや鶏スープと汁物としてキャラが被りがちなので鶏玉丼が全くないわけではない。



●みるくらりあっと4S
前の週がガチすぎたためノーモチベだったけどまあ近いので。
某ユニット3曲に対して某ユニット9曲とかやばい。
案外良かったけれど、43曲5時間半は長いw
ave;newのときだけロビーで休憩タイムしてしまったのが心残り。

Paging Navigation

Navigations, etc.

